SSブログ

参議院 臨時国会で不正投票!? 3票水増しされる [政治]

8月2日、参議院選挙後初めて開かれた臨時国会にて
副議長選出のための投票の際、
投票人数と集計した票数が合わない事態となった。

議員何者かによる不正投票が行われた可能性がある。
投票は無記名投票。


投票人240名の名刺に対し、全投票数は243票だった。
故意か否かは不明。


協議の結果、再投票が行われることになった。


なお、参議院議長には自民党から山崎正昭参議院副議長、
副議長は民主党の輿石東参議院議員会長が選出される見通しだった。


投票数が合わない場合、基本的に再投票を行う。
ただし、結果に影響が無い場合はこの限りではないとされているが、
この度は再投票となった。


再投票結果、名刺238枚に対し、投票数も238票となり、
輿石東氏が226票獲得し副議長に選出された。


《臨時国会》【参議院 国会生​中継】 ~平成25年8月2日​ 本会議~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv147241351?ref=top&zroute=index



事態は3人の人間が2票投票した、と考えられ。
NHKニュースにうち2人ついて報じられていました。

社民党の又市幹事長と無所属の糸数慶子議員で、両者とも投票用紙が2枚重なっていたことに気がつかなかったと話しています。


参議院 山崎議長と輿石副議長 選出
8月2日 13時12分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130802/t10013488081000.html



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。