SSブログ

ラジオグラパーMX 評価・感想 [ラジオ]

ラジオグラパーMXがリリースされ、同ソフトの2-Proから無償アップグレードしてそろそろ2ヶ月です。

使ってみた感想などメモしておこうと思います。

おもにPro時代との違いになります。

一応、前提として、ソフトが問題なくインストールされていて、録音・視聴ができている状態で、
「全国の放送が聞けるチケットライセンス」あり、です。


Proでは東京・大阪・福岡地方のラジオのみで、かつ、予約してもエラーにより
(録音初期化を繰り返し)録音できないケースが月に1-2度発生していましたが、
MXに変えてから、エラーで録音できなかったことは自分のところでは一度も起きていません。
さすがに安定しているようです。

録音可能な放送局も(本当に)全国に拡大し、真実、地方のマイナー番組でも視聴できるようになりました。
具体的に一番恩恵は、以前から聞きたかった、新潟のFM PORTで放送されているボカロPの番組を録音・視聴しています。


年間チケットはけして安くはないですが、フルに使おうと思えばMXは十分満足できるソフトではないかと。

一応、
いくつか、細かいところで気になる点はあります。

録音できる放送局が増えたので、予約の際の選択リストが非常に長く、見にくくなりました。
まぁ、慣れれば大したことではないです。


あと、予約する際、放送局と日付を選び、番組表を表示してタイトルを選択しますが。

録音された内容が予約した番組と違う場合があります。
野球中継延長などの急な変更がないのにも関わらずです。

大手放送局の番組で時折、

響や超A&Gなどネットラジオではもっと多く、番組が終了したにも関わらず、予約票に出てくることなどがあります。一応録音してみますが全く違う番組でした。


これについては、ラジオグラパー側の問題なのかよく分かりませんが。。。


ただ、聞きたい番組の録音を逃すのはそれなりにショックですし、
終了したと分かっていても、予約できることで期待してしまうのでがっかりしたり、それなりにダメージが・・・

一番の問題は”予約の番組名と実際の番組が異なっていたら、こちらではお手上げ”という点ですが。
今のところほんの一部ですし、これは、今後ひどくなったらこまるなぁーという感じ。

PCに張り付いていれば、あやしい番組は、録音が始まった時点で聞いて対応してます。
野球延長で番組がズレる時にもそうしています。一応確認しつつ録音。。。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。