SSブログ

都知事選 5000万で辞任したら一億が出てきたでござる!? 細川護熙元首相(76)出馬 [政治]

本日午前、細川護熙元首相と
小泉元首相がホテルオークラで会談。

その後のぶらさがりで、細川氏は出馬の意向を、
小泉氏は連携の意思を表明しました。

ニコ生の録画包装で、ぶら下がりを見ました。
細川さん昔から高い声だったそうですが、
76歳のわりに若々しい声でした。

陶芸や襖絵、デザインなど
芸術の世界に身を置いておられたからでしょうか。

そのためお歳のわりに
しっかりしてる気がしました。
(これは意外でした)
 だとしても76歳は心配ですが。
 都知事は激務だと思います
 石原さんも高齢でしたが、14代~17代までの歴任でした
 細川さんは違います。


小泉氏もコメントされていましたが
具体的な支援として
「演説に立つ」といったことを
おっしゃってました。

政策などを含めて、
細部はこれからのようでした。

出馬会見等で明らかに
なっていくでしょう。

出馬のニュース
・細川氏、都知事選出馬を伝達=小泉氏支援、脱原発で連携
時事通信 1月14日(火)10時58分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140114-00000044-jij-pol


さて、細川さんの首相時代
子供だったのでよく覚えてないですが。

子供心での印象は、
新党(当時の新正党:代表小沢さん)出身で
クリーンなイメージがあったが
統率力に乏しく、
政治資金のスキャンダルもあり、
居酒屋で「辞めたい」とつぶやいて、
その数日後に本当に辞めてしまった総理
と言う感じでした。
(正しくはもちろん居酒屋ではありません。財界人との会食の場でした)


クリーンなイメージというのは
細川さんの育ちのよさ
からきているのだろうと思います。
根拠は無かったです。たぶん世論的にも。


当時を覚えている方も多く、都知事選に細川さんの名前が出てから
「佐川急便の借入金一億円問題」がしきりにいわれています。


「佐川急便の借入金一億円問題」とは
改めてどんな経緯だったのでしょうか


・細川首相が佐川急便から1億円を受け取ったと、
 当時、野党だった自民党が追及

・細川氏は熊本の自宅の門・塀の修理のため
 借りたと主張し、すでに返済したと述べた

・借用書など提出したが

・未返済ではないかと指摘され、
 返済の証拠を提出することができなかった

・結局、借りたのかもらったのか不明のまま
 退陣となった


確かに猪瀬さんのケースと似たところが多くあります。
生活に関することで借りた、すでに返した
借用書の提出など。


この先、都知事選は一体どのように展開されるのでしょうか。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。