SSブログ

STAP細胞の正体、生い立ちが分かった・・・気がする [国内ニュース]

STAP細胞のニュースや会見をみていると
一体何を信じてよいのか、たより木もなく、
迷路に放り込まれるような感覚です。

すでに、ある・ない、正しい・正しくないの水掛け論で
STAPがありさえすれば、理研の検証試験で
遠くない未来に明らかになりますが、
もし無ければ、悪魔の証明です。
そうなったら一般人はもやもやとするしかないでしょう。
もう外野が納得できる形では収束しないだろうと
気持ち悪さを感じていたところ、
すっと胸に落ちる記事を発見。


謎はすべて解けた!! それでも、STAP細胞は捏造です
ttp://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52007102.html
(4/9の小保方氏の記者会見の「200回成功した」発言から、STAP細胞研究について考察しています)


・・・STAP細胞は無いのかな?
とりあえずSTAP研究の生い立ちーどのように生まれて ここまで育ったのか?が垣間見えた気がしました。


STAP関連の結果に対するOct4-GFP(緑色)については
以下のような指摘が・・・

「小保方晴子のSTAP細胞論文の疑惑」より引用:
http://stapcells.blogspot.jp/2014/02/nature-article.html

・「細胞が、酸に暴露され、細胞質を噴出して、死細胞と化し、緑の自家蛍光を発し、マクロファージに食べられ引きずり回される動画」ではないのか?という指摘
http://www.nature.com/nature/journal/v505/n7485/fig_tab/nature12968_SV2.html
・10-11 秒 辺りで、細胞質噴出が確認できる
https://www.youtube.com/watch?v=lVNbwzM2dI0


あとは「ES細胞では分化しない胎盤ができた」
という点に説明がつけば、
自分の中ではSTAP騒動は完結できそう。


追記

”理研では胎盤にまでなれるESも開発されているらしい”

慶応大学 免疫学の先生によるSTAP細胞考察
「 最後にもう一度TCR」 より
ttp://new.immunoreg.jp/modules/pico_boyaki/index.php?content_id=350






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。