SSブログ

ハエは100分の1秒足らずでハエたたきから身をかわしている [サイエンス]

ハエたたきから身をかわすハエの動きを解明、米研究
2014年04月11日 09:40 発信地:ワシントンD.C./米国
http://www.afpbb.com/articles/-/3012340

”ハエは通常、1秒間に約200回羽ばたきをしているが、危険が迫った場合は羽ばたき1回で方向転換し、飛び去ることができるという。”

記事には続いて、
ワシントン大のマイケル・ディッキンソン(Michael Dickinson)教授(生物学)が
ハエが100分の1秒足らずで進路を変えると話しています。

100分の人のまばたきの50倍の速さだとか。
おおよそ間単に捕まらないわけですね。

ハエはこの能力を捕食者から逃げることに使用しているそうです。
言われてみると、カエルの捕食など高速です、ハイスピードカメラの画像などをよく目にします。


当然ながらハエはこの超高速度に対応できる視覚系を備えているそうです。

脳は塩粒ほどなのに、虫の複眼は人とは作りが違いますが、
そんな脳(と視神経)でそれだけの働きをしているは驚きですね。


なお、家屋に入り込んだショウジョウバエなど
退治がうっとうしいが弱い虫への対処法
(殺虫剤、薬品系は使いたくない場合、我が家ver)

1、蚊取り線香を護摩のように焚く・・・1本を5本ぐらいに折って火をつけます
 部屋をほどよく煙で満たし、その後喚起。
 小さな虫は弱って部屋の隅などに落ちるか、その部屋には寄り付かなくなります。

2、 一般的に売られているハエ取紙を筒状に伸ばし(伸ばしきらないように)
 剣のように振り回し虫を取るw(取れます!!)





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。