SSブログ

楽天 田中投手 文句なしで沢村賞受賞 [野球]

沢村賞とは正式名称「沢村栄治賞」
毎年、シーズン中に活躍した本格派のピッチャーに贈られています

戦前に活躍した豪速球投手-巨人軍の沢村栄治の
栄誉と功績を称えて作られました
賞金が300万円。

今年も都内ホテルで選考委員会が開かれ、楽天・田中将大投手が満場一致で選出されました。
田中投手は2年前にも受賞しており、2度目。

選考委員の平松政次氏の話によると「昨年はもめたが、今年は議論もなかった」とのこと。


昨年の受賞投手は攝津正投手。パ・リーグの最多勝などのタイトルを獲得しました。


沢村賞ですが、結構、選定基準はがこまかくて、7項目あります

先発完投型の本格派ピッチャー対象で、基準項目をどれだけ満たしているか
加えて人格!も考慮され、何気に厳しいんです。

実際、田中投手が2年前に受賞した時は、派手なガッツポーズやマウンド上での雄たけびなど、“品格”に注文がついたそうです。

ですが、今年の受賞に関しては、文句なし!とのことです。

選考委員の村田兆治氏のコメントを記事が載せていますが。
「偉大な投手として印象づけた。文句のつけようがない。(要望は)まるっきりありません」とのこと。
すばらしいですね。


なお、選考基準の 7項目 は以下の通り
・勝ち星が15勝以上
・完投試合数 - 10試合以上
・防御率が2.50以下
・登板試合数 - 25試合以上
・勝率 - 6割以上
・投球回数 - 200イニング以上
・奪三振 - 150個以上

昨年の攝津正投手は、完投試合数(3)、投球回(193)が足りておらず、該当なしという選択肢もあったとか。
最終的に攝津投手と広島の前田健太投手の2人から勝ち星で3つ上回る攝津投手が選ばれましたけど。


今年の候補選手では、この7項目において、オリックス・金子投手がすべてクリアしています。
田中投手は10以上の完投数を実現できておらず、8完投でしたが、勝率10割でほかのピッチャーを寄せつけなかった、とのこと。

選考委員は去年と同じ 土橋正幸氏、平松政次氏、堀内恒夫氏、村田兆治氏、北別府学氏


スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。