SSブログ

シャンプー・石鹸の「P&G」社 P&G=プロクター&ギャンブルとは・・・ [企業]

以下の記事に「P&G」の名前について
触れている部分がある。

「小学生レベルの学力」どころではない 難関大の学生も驚愕の「常識崩壊」 
難関大卒の新人記者「山の下腹部で木々も紅葉」
2014/1/12 11:16
http://www.j-cast.com/kaisha/2014/01/12193900.html


記事では難関校の大学生でも
一般教養などが欠如していると指摘し、

具体的な例として大学ジャーナリストの
石渡嶺司氏(著書『就活コノヤロー』など)の
話を紹介している。

その中で、

”石渡氏が関西の有名大学で、学生に家庭品メーカーのP&Gについて話したところ、ひとりの女子学生が「P&Gって何ですか」と聞いてきた。化粧品も製造しているメーカーで、「女性にはなじみがあるはずでは」と不思議に思いつつも「プロクター・アンド・ギャンブルという会社だよ」と教えた、すると今度は「えっ、ギャンブルを事業としている会社?」と真顔で質問してきたという。”

自分も過去に疑問に思ったので笑ってしまった。

P&Gが「プロクター、アンド、ギャンブル」というのは
たしかロゴマークに書いてあるので容易に分かるが、
プロクターとは?ギャンブルとは?
と当時考えてしまった。

なまじ、生活用品や化粧品を扱う会社なので
社名はなんらかの理念と関係している
という先入観があったのだと思う。


調べてみると「人名」からつけられたもの。

P&Gはアメリカで生まれた会社。
当時設立にあたり、出資者が

ウィリアム・プロクター氏 と ジェームス・ギャンブル氏

2人の共同出資によるものだった。


ゆえに、プロクター&ギャンブル。

綴りは「Procter & Gamble」で
「Ganmble」を単語と思ってしまうと
本当に「Gamble=博打」のなので(笑)
・・・記事の方は単に知らなかっただけだが、
「???」と思ってる人は
それなりにいるのではないだろうか。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。