SSブログ

アジアのトラブルメーカーは中国(と北朝鮮)では?安倍首相を「トラブルメーカー」と批判 中国


安倍総理を批判する解暁岩(Xie Xiaoyan)駐エチオピア中国大使(2014年1月15日撮影)。


中国がアフリカ歴訪中の安倍総理を「トラブルメーカー」と批判した。

”日本が「中国の外交努力による成果を弱めようとしている」”
”記者団に対し、「安倍首相はアジアにおける最大のトラブルメーカーになった」と述べた。”
解暁岩(Xie Xiaoyan)駐エチオピア中国大使


安倍首相によるアフリカ歴訪は「中国封じ込め政策」の一環だと主張した。

・・・経験上、中国から講義がくること=おおよそ世界にとっていいこと
なので、
安倍総理はどんどんすすめたらいいと思う。


安倍総理の外交姿勢は
「法と秩序、民主主義による平和と繁栄」なので、
発展を模索するアフリカ諸国が
求めんとするところに近く
安倍総理の接近は、中国にとって
色々な面で痛手なのだろう。


この大使の行った批判ですが、

”「安倍首相は熱心に、中国を脅威として表現することに取り組んだ。その目的は不和の種をまいて地域の緊張を高め、日本の軍国主義を復活させるための都合の良い口実を作ることだ」と語った。”

”「世界は警戒しなければならない。この首相は日本を非常に危険な道に導いている。国際社会は日本がその道をさらに進んで行くのを止めるために、あらゆる手だてを講じなくてはならない」”


「不和の種をまいて地域の緊張を高め、軍国主義」
というのは、そのまま中国の今の行状に
通じるところがある。

「安倍総理、日本」を「中国」に、
「中国」を「アジア」に置き換えても
十分意味が通じるぐらいだ。

防衛識別圏しかり、軍事費の拡大叱り、
中国は昨年の春に「戦争に備えよ」と
国内に呼び掛けていたぐらいであり、
反して、安倍総理は昨年末に「不戦の誓い」を述べている。
まったく「これだから中国は・・・」と思わずにはいられない。

中国にここまで言わせる安倍総理を
応援せずにはいられない。








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。