SSブログ

2014 台風8号上陸の沖縄 中継・動画 [災害]

台風8号の上陸で暴風雨となっている沖縄
台風8号接近!沖縄本島より定点生中継.jpg

気象庁は沖縄本島と宮古島地方に大雨、暴風警戒に高波の特別警報を出しました。


その沖縄から明日早朝までニコニコ生放送で定点カメラ生中継。



台風8号接近!沖縄本島より定点生中継
台風8号接近!沖縄本島より定点生中継 (2).jpg
http://live.nicovideo.jp/watch/lv185504932



台風のため中止となったプロ野球「横浜DeNAベイスターズ vs 読売ジャイアンツ セ・リーグ公式戦」の運営スタッフにより映像が送られている。


ホテルのベランダからの撮影で、
一度カメラの向きが変えられ今は駐車場に街中の景色ですが、
最初は野球場にテニスコート、奥に白波が立つ海の様子が見れました。




街中側の映像では建物下の駐車場で雨の様子がうかがえました。
だんだん暗くなるのでそれも難しくなっていますが。
なお、ニュースでは雨のピークは9日未明とのこと。



また、中継ページ下部に紹介されている、
台風8号のユーザー投稿動画も興味深いです。




スポンサーリンク



共同通信の信頼度がやばいwww 「秩父市の自衛隊要請を当初断る」 [災害]

ハフィントンポスト>共同通信、になる時が来るなんて・・・


・秩父市の自衛隊要請を当初断る 埼玉県「除雪では困難」
2014/02/18 12:23 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201402/CN2014021801001997.html
共同通信の記事の内容では、
「秩父市の依頼に対し、県は「市街地除雪のための派遣は難しい」と断っていた。
いまさら遅いと非難。」といったもの。


ハフポストには同様の件で投稿がなされており、
そこには市の要請に対する県と自衛隊の対応として
以下のように書かれている。

・埼玉県が災害派遣要請 秩父市などの孤立集落を自衛隊が救助へ
The Huffington Post | 投稿日: 2014年02月17日 20時45分

秩父市危機管理課の担当者は「今日になって何度か除雪して欲しいと県に災害派遣要請を出すようにお願いしたが、県を通して自衛隊から『助けたいが除雪設備がない』と断られた。そこで新たに『孤立集落を助けてくれ』と要請を出したところ『それなら物資を届ける』と自衛隊が要請を受ける方向になった」と、ハフポストの電話取材に回答した。”


なお本件は、もともと秩父市長のブログに以下の投稿があり、
話題になったものだそうだ。

”自衛隊派遣を再三埼玉県へ要請しましたが、断られました。県からは、緊急の場合はヘリ輸送で対応し、国・県道の除雪は埼玉県土整備事務所で行うとの回答でした。”


共同通信の記事には、
市長のブログ以上の情報が見当たらないのも痛い気がする。
取材も行ったであろうに。
ハフポストの内容のほうが厚いです。


http://news.nicovideo.jp/watch/nw955628(ニコニコ)ここでは
記事にツイッターでコメントを寄せることができるが、
県への非難が上がる中、

「共同通信だから信頼度は10%ぐらい」
「でも共同通信だからな」
「配信元見ろ、共同通信だぞ」

といった投稿が相次いでいた。



スポンサーリンク



大雪で入店制限をしたローソンに非難、しかし「万引きされても~すべき」論調に炎上 [災害]

「たとえ商品を万引きされても、人を助ける方が最優先は当たり前」 大雪で入店制限をしたローソンへのツイートで炎上
2014.02.17 10:00
http://getnews.jp/archives/516302
より。

大雪で立ち往生をした人たちが
食料やトイレを求めて群がるコンビニ。
熊谷にある、とあるローソンでは1人限りの入店規制を
行ったそうです。

それに対し「信じられない」等の非難が相次いだとのこと。

最初の投稿によると、このローソンの店舗は
「寒い中店の前に行列でお客を並ばせ」、
「トイレだけだとあきらかに嫌な顔してる。」
とのこと。

・・・
会社やお店としてのサービスを評価するなら
ひどい、いやな店ですね。


しかし、記事に紹介されていますが、
別のユーザーから寄せられたツイート(以下)には、
疑問を持つ人が多いそうで、
自分も同様に思います。

”「これだけ震災を経験した国のコンビニのレベルの低さに怒り!
たとえ商品を万引きされても、人を助ける方が最優先は当たり前関東の大雪で、来店した方にホットコーヒーを無料で出してた店舗の写真が回ってきて嬉しかった!
人よりも利益が先に頭にあるコンビニがこんなことをやる。」”


「商品を万引きされても、人を助ける方が最優先」が
人道的に間違ってるとは思わないですが、、、


このもやもやは、あれです。

この言葉が発せられるのであれば、「店側のセリフ」であって・・・

というものかと思います。


加害者側が被害者側に言う「水に流しましょう・・・」
迷惑を掛けている子供の親が言う「子供のしたことだから・・・」
と同じもやもやです。


店側が言えば賞賛されることだと思いますが、
そう言わない店はあるわけで。
それは仕方ないことだと思います。
あとは店の責任ですし。


このローソンは、
確かにサービスが良いとは言えない上、
あまり人道的ではないと思います。

・・・自分の家の近くのコンビニじゃなくて良かった。

家の近くのコンビニもローソンですが、
震災の時レジが動かない中で、
ハンディタイプのバーコードで値段を読みながら
賞品を売ってくれていました。


店内はものすごく混んで、
万引きしてた人も、悲しいですが
いたのかもしれません。

一生懸命会計してくれていた光景は忘れられませんし
お店にはとても感謝しています。

ただ誰にでも、そうそうできることではないということですね。


スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。